岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

再び「活気」もどる則武地域

NEWS

公開日:2023/11/24

ニュースイメージ0

【4年ぶり「則武祭」開催】

則武地域の「則武文化振興会」実行委員会が11月11日、神輿を担いで地域を練り歩く「則武祭」を開催した。コロナ過で2019年以来の4年ぶりの開催。

地元の有志、岐阜清流中の生徒さんも加わり太鼓と鐘の音に合わせ「わっしょい」と掛け声そろえ賑やかに練り歩き地元住民も笑顔で応援していた。

栗本聖士実行委員長は「地元住民の皆さんと共にこれからもこの祭りを作り上げていきたい」と話していた。

ニュースイメージ1

【市民運動会中止に代わる「スポーツ体験会」】

則武体育振興会が10月29日に則武小学校体育館とグラウンドを利用して「スポーツ体験会」を開催した。今年度も則武地区市民運動会の中止が決定しその代替え案として、地域住民の方に様々なスポーツを体験してもらおうと考案。ボッチャ・スカットボール・カローリング・RDチャレンジ・グランドゴルフのホールインワンチャレンジ・野球少年団のバッティング・キャッチボール体験を当日は300名ほどの参加者が楽しんだ。親子連れから年配の方まで初めて体験する競技に四苦八苦しながらも「楽しかった」と笑顔で話していた。

川口久義則武体育振興会会長は「体育振興会委員・青少年育成市民会議の皆さんに協力頂き多くの方が楽しんでもらえて良かった」と話していた。

 

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!