岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

ひとつはじめよう ひとつかさねよう ひとつひろげよう

NEWS

公開日:2023/04/22

ニュースイメージ0

令和5年4月8日に瑞穂市にあるサンコーパレットパークにて「ワンオーガニックマルシェみずほin岐阜」が開催された。イベントでは有機野菜やオーガニックコットンを使った雑貨の販売、キッチンカーでの飲食販売や体験型参加講座(ワークショップ)などが行われた。そして当日スペシャルゲストの朝日大学吹奏楽部の演奏により会場は盛り上がりをみせた。

ニュースイメージ1

ワン(ONE)オーガニックとは、農薬や化学肥料に頼らない、自然の恵みを生かした農林水産物や加工方法のことを指すオーガニック(有機)を「ひとつはじめよう、ひとつかさねよう、ひとつひろげよう」の理念で名付けられました。10月29日はワン(1)オーガニック(029)デイとして日本記念日協会に登録もされています。

ワンオーガニックマルシェみずほの主催者Mizu-tama(みんなの笑顔を守る会瑞穂支部)会長の藤原瞳(ふじわらひとみ)さんは「このマルシェを通してオーガニックの良さを理解していただけて、ワンポイントからでもオーガニックを取り入れてもらえるようになれば嬉しい。」と語った。

ニュースイメージ2

「ワンオーガニックマルシェみずほin岐阜」は毎月第2土曜日と第4日曜日にサンコーパレットパークにて開催。そのほか県内各地で開催を予定しています。まずは足を運んでオーガニックに触れてみてはいかがでしょうか。

実行委員を募集中。ワンオーガニックマルシェみずほin岐阜の活動をもっと知りたい方、賛同していただける方はこちらをクリック!

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!