岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

みんなの居場所 おうちカフェ『あ・うん』

NEWS

公開日:2023/04/07

ニュースイメージ0

北方町円鏡寺公園内にある「みんなのお家」(北方町社会福祉協議会主催)で「おうちカフェ『あ・うん』」が開店しています。地域交流を目的に、ボランティア団体「北方くらし助け愛隊」が運営を担い、令和 3 年 4 月に立ち上げました。
営業は毎週月・水・金曜日の 10 時から 12 時までで、団体のメンバー3 人ずつが交代で接客をします。コーヒーや紅茶などにお茶菓子を付けて、一杯 100 円で提供しています。取材に訪れた 2 月 1 日(水)は、毎週水曜日開催の「みんなでラジオ体操しよう」の参加者や、散歩の途中にという方が入店していました。
「助け愛隊の活動をしながら、人が喜んでくれる何か新しいことをしたいと思い、カフェの運営に手を挙げました。地域の枠を超えた交流ができていることが魅力です。」と、団体代表の小森悦子さん(66)は話します。
友人と歓談する女性は、「コロナで人に会う機会が減ってしまったのですが、体操とカフェに来ていたら自然に新しい出会いに恵まれました。いい情報交換の場にもなっています。」と笑顔で話しました。
スタッフの「気を付けて帰ってね。」などの声が優しく響く、和やかで居心地の良い空間です。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!