岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

子育てママたちの居場所 古民家えんがわ

ピックアップ

リードイメージ

親子サロンで多世代交流

昔ながらの縁側のある日本家屋の和室に、赤ちゃん連れの親子が集う。
古民家えんがわ(各務おがせ町)では、第1・3木曜日の午前10時から親子サロンを行っている。
運営するのは、後藤里奈さん=写真右。1歳と4歳の子育て真っ最中だ。
「育児に疲弊し、地域のつながりが薄くて近くに頼れる人がいない母親たちの力になりたいと思い、親子サロンを始めました」と話す。
サロンでは、遊びや季節の餅つき大会、音楽鑑賞会、助産師によるお話し会などを行っており、母親たちが育児の不安を打ち明けたり、共有したりする貴重な場となっている(おやつ代50円)。11時半からは、手作りのお昼ご飯を提供するえんがわ食堂がある。(子ども無料、大人300円、要予約)。
「ご飯はかまどで炊いて、化学調味料を一切使わず、だしは昆布やかつお節で取り、手作りみそを使っています」
おいしくて、安心安全なお昼ご飯が食べられると遠方から足を運ぶ親子も。天気の良い日は広い庭にシートを敷いて、自由に遊ぶ子どもたちを見ながら楽しいランチタイムを過ごせる。
野菜はほぼ地域の人からの寄付で、調理も地元のシニアがボランティアで手伝っている。
「だしの取り方から手作りおやつの作り方、育児についてもいろいろ教わっています。サロンを通して親同士、子どもたちがつながり、地元の人たちとも交流できる、そんな地域食堂でありたい。赤ちゃん連れの人はもちろん、いろんな人が自由に来てつながれる場になるといいですね」
5月以降、地元の高齢者への配食サービスも企画中だ。
子連れのママが食事を届けることで、新たなつながりの輪が生まれることを願う。

記事イメージ1

情報ツウアイコン

育児は孤独になりがちですが、日夜子育てを頑張ってるママたちが元気になれる場所が、古民家えんがわです。ここには愛らしい赤ちゃんがいっぱい。地元のシニアの皆さんも、力強く応援してくれています。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!