岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

三井山年間登山者3万5000人突破 カウンター設置1年

ピックアップ

リードイメージ

三井山(標高108㍍)に、登山者カウンターを設置してから10月31日で1年になったのを記念して、式典が行われた。

カウンターは、登山者が山の入り口で、自分がどこから来たかを選んで押す。年間入山者3万5000人目は、山田正夫さん(87)=三井町=で、花束と記念品が贈られた。5年前から健康のために毎朝登っているという。

散策マップや登山道の整備、説明看板を設置する活動をしている三井山を育てる会の会長奥原今朝好さんは「市外、県外からもたくさん来ていただいていることが分かりました。飛行機離陸の撮影スポットでもあり、入山者数と岐阜基地に関係があることも再認識しました。これからも一人でも多くの人に来ていただけるように活動していきたい」と話した。

三井山は城跡、石仏、不動明王、古墳もある見どころ満載の山で、頂上には御井神社奥宮があり、360度近くの眺望を誇る。

登山口のカウンターと会長の奥原さん

記事イメージ1

情報ツウアイコン

三井山はあまり高くないのですが、飛行機を間近に見ることができて、眺望が良いことから遠方から多くの人が訪れています。

3万5000人目の山田さん

記事イメージ2

情報ツウアイコン

見守り続けている地元の人たちがカウンターを設置し、登山者数、どこから来ているかを把握しました。地道な活動が山を支えています。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!