岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

先生がお金を払う「おしえるがっこう」校長 真崎 憲二さん

NEWS

公開日:2020/09/20

ニュースイメージ0

今年4月、岐阜市柳ヶ瀬通に「おしえるがっこう」を設立した真崎憲二さん=写真

18年間高校の体育教師を勤めた。「生徒たちにはやりたいことをやろうと言っていたのに、自分はやれていなかった。世界一の体育教師になりたい」と一念発起し、世界一周31カ国を巡る旅に出た。

ボランティアでアフリカのタンザニアなどで体育を教え、帰国後自分を支えてくれた子どもたちに恩返ししたいという気持ちで「おしえるがっこう」を作った。

「先生がお金を払って教える学校です。経営者、お医者さんなど社会で成功した大人たちが、お金を払ってでも教えたい内容の授業です。学生は無料です」

これまで12人の先生の授業を、小、中、高、大学生、社会人など600人の生徒が受講した。「こどもデザインけいえい」「ツイッターが変える岐阜の未来」「質問にすべて答える授業」「医者の視点から死にゆく患者さんを見てどう生きて行くのか」など。

「もっと早くこのような授業を受けたかったという声が寄せられています。何かを感じて将来の参考にしてもらえるといいですね。これから世界194カ国に広げていきます」と話している。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!