岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

年中、年長の親子で性教育 いのちの授業 11月7日(日)午前10時から

NEWS

公開日:2021/10/26

ニュースイメージ0

テーマは「生まれてきてくれてありがとう」。

「ぼく(わたし)は、どこから生まれてきたの?」子どもにこんな質問をされて、ドキッとしたことはないですか?子どもたちは、自分がお腹にいた時や、生まれてきた時のことを聞くのが大好きです。

『いのちの授業』では、お腹の中の赤ちゃんが、どんなふうに大きくなっていくのかを、楽しくわかりやすく伝えます。お産の話では、「お母さんも頑張ったけど、赤ちゃんだった君たちもすごく頑張っていたんだよ!」「生まれてきてくれてありがとう」と伝えます。

子どもたちはとてもうれしそうに、そして誇らしげなキラキラした顔になっていきます。自分のことを好きになり、大切に思える。こういった体験の積み重ねが、自分だけでなく、他者も受け入れ大切にできる心を育むのです。

心が生きると書いて「性」「性教育=生教育」なのです。お母さんたちもぜひ一緒に、楽しい授業を体験してみませんか。

 

11月7日() 午前10時~11時半

鵜沼福祉センター集会室

参加費 子ども一人につき会員800円  一般1500円

対象年齢 年中・年長とその保護者(必ず親子で参加)

定員 先着25組

託 児 一人500円(定員10人)※要事前予約。6カ月未満、体調不良の場合はお預かりできません。

 

講師紹介

性教育団体「いのちの授業」ここいく

性教育は、生き方を学ぶこと。発足から10年、「生まれてきてくれてありがとう あなたはあなたのままでいい」というメッセージとともに、各務原市内から県内へ活動を広げ、年間約40回の授業を行っています。

 

主催・申し込み NPO法人各務原子ども劇場  ☎058(370)5893

 

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!