岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

癒やされる日本画・芙峰画展 岐阜

ピックアップ

リードイメージ

墨のにじみと彩りで味わい深い絵を描き上げる日本画・芙峰画(ふほうが)の展示会が12月22日(金)まで、岐阜市三田洞の岐阜信用金庫三田洞支店で開かれています(土日曜日休み)
展示会を開いているのは、同市長良竜東町の長縄奓守子(たずこ)さん=写真㊤=と芙峰画サークルのメンバーら。
 「芙峰画」は、山梨県出身の渥美芙峰(1983~1973年)が戦後に創案した画法です。東京高商時代から南画や俳句を学び、芙峰は江戸後期の文人画家・谷文晁の独自の画法から、淡彩の日本画・芙峰画をあみ出しました。また、俳句では高浜虚子や飯田蛇笏などの門人として知られ、戦後は「文は人なり」「俳詩と画」などの雑誌を主宰し、俳詩・短詩を広めました。
芙峰画は、薄い画仙紙に墨のにじみを感じながら、ゆっくり描く画法で直筆、遅筆、圧筆という筆運びが特徴です。身近な季節の草花や野菜をじっくり観察しながら、ゆっくり、輪郭の墨が紙ににじむ時間を見ながら筆を進めて描いていきます。色は、顏彩を使います。
作品展には、長縄さんが「ミニトマト」「新たまねぎ」「水仙」など。その他「おひなさま」「かぶら」「紅いも」が並べられています。はがき大や六つ切り、四つ切りなどの小品ですが、会場の信金を訪れた人からは「やさしい感じ」「ふわっと出てくる」「癒やされる」と好評です。

 

芙峰画(日本画)展

記事イメージ1

情報ツウアイコン

長縄さんが指導する「芙峰画サークル」は、毎月第3あるいは第4月曜日午前10時~正午まで、岐阜市八代3丁目の仕事工房ポポロふれあいスペースで教室を開いています。興味のある方は、体験してみてください。
 問い合わせは、長縄さん方=090-8553-9974=へ。

 ▶芙峰画(日本画)展
  12月22日(金)までの午前9時~午後3時まで
  岐阜信用金庫三田洞支店(土・日曜日休み)

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!