岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

ケーキと焼き菓子屋さんオープン!!

NEWS

公開日:2021/06/22

ニュースイメージ0

山県市の観光名所となった美山・中洞地区の明智光秀ゆかりの地「行徳岩」近くに4月下旬、ケーキと焼き菓子を販売する「パティスリーYamami」がオープンしました。美山にケーキ屋さんが誕生した!と、女性には人気です。

国道418号の武儀川沿いに一見、工場のような建物。その1階にこじんまりとしたお店があります。店内に入ると目に付くのが15種類ほどのショートケーキを並べたケース。左側にはクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子が並びます。

ニュースイメージ1

店のオーナーは田中功さん(71)で、奥さんの祥世さん(52)と2人で切り盛りしています。田中さんは美山の葛原出身で、15歳のとき岐阜市の洋菓子屋さんに就職して以来、洋菓子一筋の職人さん。岐阜市や名古屋市内の店で修業した後、40歳のときに名古屋市名東区に店を構えて独立しました。名古屋で30年を経て、70歳を契機に出身地に出店したいと土地探しを続け、中洞地区に見つけた工場跡地を厨房とお店に改修。隣接して自宅も建てました。
ケーキの種類は、苺ショート、苺タルト、ミルクレープ、レアチーズ、カシス、ティラミス、いちじくのタルト、和栗モンブランなどで、季節の応じたケーキも提供するそうです。

ニュースイメージ2

マンゴーの果肉入りババロアが美味しい「マンゴー」
わらび粉いりのもっちりしたコーヒーゼリーとコーヒームースの「和風コーヒーゼリー」
国産の栗を使用したまろやかなクリームとロールケーキの「和風モンブラン」
ヨーグルトムースとオレンジゼリーの「オレンジゼリー」
このほか、田中さんこだわりのケーキは「抹茶」と「ワルツ」
「抹茶」は、挽きたての抹茶を使ったムースをぎゅうひで包み、白あんで作ったバラをのせました。
「ワルツ」は、一枚一枚薄く削ったチョコレートを花びらのように乗せたオリジナルのチョコレートケーキで、金粉をあしらいました。修業時代から約40年間作り続けているこだわりの一品です。焼き菓子では、クッキーの上にアーモンドと砂糖をのせて焼き上げたフロランタン、くまサブレ、チョコチップが入ったブラウニーズ、ココアとプレーン記事を合わせて焼いたマーブルなど。カステラでは、プレーンカステラやレーズンケーキ、さらにフルーツゼリーやパウンドケーキなど盛りだくさんな品揃えです。
オープン以来、4回も来店したという近くの女性客もあるほか、勤め帰りの来客も多いといいます。

パティスリーYamami
住所:山県市中洞
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:火・水曜日
電話番号:0581-52-1185

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!