岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

桜が満開 山県編

NEWS

公開日:2021/04/03

ニュースイメージ0

本巣市根尾の薄墨桜が満開を迎えたと聞き、山県市のおなみ桜の地元の方に、開花状況をお尋ねしたところ、見頃です、というので、山県市のおなみ桜公園に出かけました。

例年は4月中旬ごろが満開なんですが、やはり、今年は早いですね。

4月中旬に開催されていましたパンまつり・さくら祭りは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年も中止になったそうです。

薄墨桜見物の帰り道となるため、名古屋ナンバーの車が時折、訪れていました。

おなみ桜

帰路、美山谷合の天鷹神社の桜を見に立ち寄りました。

天鷹神社は、レイキREIKIの創設者・臼井甕男氏ゆかりの地として世界のREIKI実践者の皆さんの聖地の一つとなっています。

 

ニュースイメージ1

天鷹神社

参道には花吹雪が舞っていました。地元の人と話す機会があり、REIKIの聖地であるとともに、以前からパワースポットとして知られているとのことでした。

そのパワースポットは、御神木としてまつられ御神体と一体化して崇められているという「天鷹神社大杉」です。山県市の文化財に指定されています。天鷹神社が建立された江戸時代初期より100年前から植えられていると伝えられているそうです。高さ40メートル以上、直径4メートル以上といわれています。
大杉の近くまで行き、しばらく佇んでいると、温かくなってきます。気のせいかもしれませんが、教えていただいた方は「すごいパワーを感じます」と、話していました。

 

ニュースイメージ2

天鷹神社大杉

パワースポットが2つ重なった場所は珍しいのではないでしょうか。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!