岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

高校生らが商業施設でイベント!! 岐阜城北高校

NEWS

公開日:2024/02/21

ニュースイメージ0

岐阜市三田洞の県立岐阜城北高校の生徒らが2月11日、同市正木中のショッピングセンター「マーサ21」で学校を紹介するイベント「岐阜城北わいわい広場」を開きました。同校と同じく創立20周年を迎えた山県市とのコラボで初の校外イベントを実現しました。

岐阜城北高校は、2004年に岐阜藍川高校と岐阜三田高校と統合し、生活デザイン科と総合学科の2学科で構成されました。生活デザイン科には子ども生活、ファッション、食生活の3コース。総合学科にはビジネス、会計、情報、人文科学、芸術文化(音楽・美術)の5系列があります。これまで校内で学校紹介イベントを行ってきましたが、学校の魅力を広く地域の人たちに知ってもらおうと、初めて校外で開きました。

 

ニュースイメージ1

「マーサ21」北館1階の「マーサスクエア」には、ステージが設けられ、吹奏楽部の演奏でオープニング。大型スクリーンを使った動画などで総合学科と生活デザイン科の活動発表などがあり、ファッションショーや書道部のパフォーマンスも披露されました。また、情報系列の発表では、山県市を紹介する動画が映され、山県市の林宏優市長もじっくり見入っていました。ステージでの活動発表は、午前と午後の2回行われ、午後には、子ども生活コースの生徒らによる「人形劇」も上演されました。

さらに体験コーナーでは、缶バッジや紙子ースター、飛び出すカードづくりが設けられ、家族連れらが生徒に教わりながら楽しく制作していました。

山県市とのコラボでは、同市特産のボーノポークと野菜を使った「豚汁」やハヤシライスのルーを中に入れた「ハヤシパン」の限定販売があり、開店前から行列ができていました。

 

ニュースイメージ2

■ファッションショー
ファッションコースの生徒らによるファッションショーを紹介します。1組4人~6人の5グループが自分たちで作った服を着て出演しました。(写真は出演順)

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!