岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

長森北小 子どもクッキング教室

NEWS

公開日:2023/12/12

ニュースイメージ0

長森北食生活改善推進員主催の子どもクッキング教室が11月18日(土)長森北小学校学校クッキングルームで開催されました。
4年ぶりの開催となった今回の教室には22名の児童が参加し、いろどり三色丼、野菜たっぷりスープ、フルーツヨーグルトサラダの3品にチャレンジしました。

ニュースイメージ1

低学年の児童は卵が上手に割れてニッコリ。
子ども包丁をつかって、野菜のいちょう切りやくし切りにもチャレンジ。
ほうれん草の洗い方や茹で方の基本を学び、色鮮やかに仕上がりました。
そぼろを作るときの箸を持つ手つきが小学生とは思えないくらい上手になり
自分で作ったご飯を美味しくいただく楽しさを味わいました。

ニュースイメージ2

終始笑顔のうちに終わった講座では、『料理の基本がわかってよかった』『うちでまた作って家族にふるまいたい』『お弁当にそぼろごはんを持っていきたい』と子どもたちは感想を口にしていました。また、アレルギーの児童へは代用品で対応したことで、工夫してみんなと同じようなメニューで作れてよかったとの感想もありました。
食の制限のある子にも、栄養バランスを考えながら、楽しんでもらえてよかったです。
家ではなかなかできない体験ができてよかったと保護者からは、喜びの声が聞こえとても楽しい会になりました。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!