岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

岐阜清流スペシャルテニス「体験会」

NEWS

公開日:2023/09/20

ニュースイメージ0

五輪などで障がい者スポーツが注目されています。車いすテニスも愛知県一宮市出身の小田凱人選手の活躍で関心が高くなり、身近なものになっていますが、知的・発達障がい者がテニスを楽しむ機会は少ないのが現状です。特別支援学校を卒業して社会に出た人の余暇活動の充実は、切実な問題です。

陸上や水泳、卓球など障がい者がスポーツを楽しむ場は、少しずつ増えてはいますが、知的・発達障がいのある人たちにとっては、まだまだ自ら楽しんで続けていけるように選べるメニューがあるとは言い難い状態です。
その点でテニスは2人いれば気軽に楽しめる気楽さから、好きになれば生涯続けることができる身近なスポーツです。また、テニスは様々な身体の運動機能を高めることができ、練習する相手や仲間との交流を大切にすることも学べます。

ニュースイメージ1

「岐阜清流スペシャルテニス」は、岐阜市で初めてとなる知的・発達障がい者を対象とした硬式テニスのサークルです。今年1月に岐阜市芥見の県立岐阜清流高等特別支援学校の保護者の交流会有志が設立しました。現在は今春卒業し、社会人となった卒業生3人が月2回の練習に励んでいます。サークル活動の場は、月2回・土曜日に岐阜メモリアルセンターテニスコートや早田テニスコートなどで行っています。

練習は、テニス歴20年のコーチが、男性2人、女性1人を相手に、テニスの基本やストレッチからフットワーク、体力作りまで楽しく練習に励んでいます。 3人はいずれも小学生時代からクラブチームで硬式テニスを始めましたが、特別支援学校では部活動がなかったため、中断していましたが、卒業前にサークルに入りました。
10月のある日、ダブルスのゲームで負けた組の罰ゲーム・フットワークを終えた男性2人は「3年ぶりのテニスで疲れるけれど、楽しい」「みんなと楽しくできる」と、ストレスや運動不足の解消のメリットも笑顔で話していました。

こんな楽しい硬式テニスを体験してみませんか?
また、保護者の見学・交流も歓迎しています。
見学随時OK(土曜日午前)

 

ニュースイメージ2

活動場所 : 岐阜メモリアルセンターテニスプラザほか

体験会 : 11月18日(士)11時~正午

対 象 : 15歳以上の知的障がいある方(30歳未満)

費 用 : 1000円

問い合わせは、岐阜清流スペシャルテニスの安原善光さん=090-2935-4790=まで。

メールは、gifuseiryuspecialtennis@gmail.com

 

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!