岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

新聞切り抜き作品に取り組む 岐阜・三輪南小NIEクラブ

NEWS

公開日:2022/06/28

ニュースイメージ0

岐阜市の三輪南小学校のクラブ活動「NIE」が6月8日、同校の6年の教室で行われ、最近の新聞からテーマ別に記事を切り取る作業に取り組みました。

クラブ活動「NIE」は、5年生で扱う社会の情報分野の内で新聞に興味を持ってもらおうと、今年度に新設しました。5月から月1回の授業で、中日新聞社主催の「新聞切り抜き作品コンクール」に応募する予定で、4年生から6年生計20人が参加しています。5月のクラブでは、中日新聞NIEコーディネーターの佐野恵子さんを講師に、見出しや写真、本文など新聞記事の構成やこれまでの切り抜き作品の説明を受けました。

ニュースイメージ1

2回目のこの日は、中日新聞岡部新聞店の岡部高嗣さんが、持参した3日間の新聞を読み、気に入った記事やテーマを決めて記事を選び、切り抜く作業を行いました。児童らは机を移動させ、床に座って新聞を読み始めました。自然や環境、スポーツ、コロナウイルスワクチン、プラスチックごみ、小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰った「リュウグウ」の試料などの記事を切り抜いていました。

児童らは真剣な表情で記事を読み、時間が足りない様子で、さらに自宅で関心のある記事を切り抜く予定です。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!