岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

すべての人の幸せを願う「あんじんの灯(ともしび)」のイベント開催

NEWS

公開日:2021/11/19

ニュースイメージ0

コロナ禍の世の中、不安な気持ちで心が不安定になってしまう日が多くなっているようです。こんな人たちに仏さまに寄り添って真っすぐに生きてほしいとの若手仏教者らが企画したイベント「あんじんの灯(ともしび)」が11月13日、岐阜市三田洞の三田洞弘法・法華寺で行われました。

岐阜市と関市、愛知県安西市に真言宗と浄土真宗の4つのお寺の若手住職らが企画。境内に18の和傘と八葉の蓮華を表した灯り36個を配し、「すべての人を幸せにする」という阿弥陀如来の願いと慈悲の曼荼羅の中心に描かれる「八葉の蓮華」を37の修行の道を表しているそうです。灯りは36個しかありませんが、残りの1個は参拝に訪れた人の心の灯りだそうです。13日の開催は、10月29日~31日に岐阜市長森岩戸の岩戸弘法・弘峰寺に続く2カ所目です。

ニュースイメージ1

三田洞弘法では、紅葉が始まり、境内の紅葉がライトアップされた中、正門を入ると菩提樹の周りに「37の灯り」が灯され、本堂に続く石段に18本の和傘が変化しながら灯っており、「光の曼荼羅の中での十八番目の誓願に出逢う」雰囲気でした。

石段に並べられた和傘は、池にも映り、小さな子どもらを連れた若い家族やお年寄りら多くの参拝者らは、華麗な中にも厳粛な雰囲気を漂わせた光の世界の中に佇んでいました。

 

ニュースイメージ2

あんじんの灯(ともしび)
=雨天中止
点灯時間:午後6時~8時
・三田洞・法華寺=11月14日(日)まで
・日龍峯寺(関市下之保)=11月26日(金)~28日(日)
・大法寺(愛知県安西市稲葉町江頭)=12月4日(土)~12日(日)
問い合わせ:岩戸弘法・弘峰寺=090-3952-0045=へ

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!