岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

山県の築100年の宿泊施設で「古民家ライブ」!!

NEWS

公開日:2021/09/29

ニュースイメージ0

山県市の北西部、本巣市との境にある葛原に今年4月にオープンしたゲストハウス「山県古民家ちごのもり」で10月17日(日)と24日(日)に「古民家ライブ」が開かれます。参加費無料。
古民家は国道418号の岐阜バス停留所「塩後」近くで、山県市の天然記念物「おなみ桜」で知られる「乳児の森公園」があります。「おなみ桜」は本巣市根尾の国の天然記念物「薄墨桜」と同じく第26代継体天皇にまつわる伝承が残っています。

ニュースイメージ1

古民家は葛原地区出身の田中ちづ子さんが「地域に少しでも活気を取り戻し、魅力を発信しながら、移住したい人を増やせないか」と、地元の人や学生らの有志を募って、生家を改築しました。

改築された古民家は、2階建て母屋、2階建て離れ、テラス席からなっています。母屋は1階にゲストハウス用の8畳と6畳の和室、囲炉裏、ひのき風呂、そば打ち体験などができるコーナーなどがあります。2階はシェアハウスです。テラス席にはピザ窯、おくどさん、ミニキッチンが備わっています。

ニュースイメージ2

ライブは、玄関土間スペースで行う予定です。
10月14日午後2時から、岐阜市のオカリナサークルが「川の流れのように」や「岬めぐり」「となりのトトロ」などを演奏します。

10月24日午前10時からは、地元美山のバンド「かっちゃとたかくん」が、ギターとドラムによるオリジナル「おなみ桜と乳児の森」「ふるさと山県・感謝」などを演奏します。

「山県古民家ちごのもり」は、岐阜県の狼林漁業体験施設として、無農薬野菜の収穫体験や農泊イベント、茶摘み体験なども行っています。

問い合わせは、田中さん=090-7850-4737=へ。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!