岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

表情豊かにクレイアートの十二支並ぶ

NEWS

公開日:2024/03/14

ニュースイメージ0

笠松町歴史未来館で岩﨑明子さんの作品展

パン粘土で作られた十二支の動物たちで四季の情景や笠松町の行事などを表現した「心なごむクレイアート」が同町歴史未来館で24日まで開かれています。並べられた約1000点は岐阜市出身で笠松町在住の岩﨑明子さんが思いを込めて作ったオリジナルの作品です。高さ数センチの作品は、型などは使わず全て手とヘラだけで、丁寧に作られています。入場無料。

ニュースイメージ1

作品は、岩﨑さんが10年前から作りためたものや、今回のために1年前から準備したものなど。入り口近くには干支のおひなさまがずらりと並びます。季節ごとテーマごとに並べられた作品は豊かな表情やしぐさで語りかけてくるようです。作品の動物たちを登場させて作った創作絵本も壁面を飾ります。岩﨑さんは「仕事で子どもたちと関わっています。子どもはそれぞれ違っていて、その違いを尊重し合って仲良くしてほしい。そんな思いを込めて作りました。どれ1つ同じものがないので時間の許す限り見てほしい」と話しています。

ニュースイメージ2

子どもたちが折り紙で作った多面体や、18日に開かれた体験教室での作品も並べられています。作品を撮影して作られたオリジナル缶バッチのカプセルトイやポストカードの販売、来館者向けのプレゼント企画(抽選)もあります。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!