岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

手紡ぎ草木染のうさとの服展と雑貨&体験

NEWS

公開日:2023/11/15

ニュースイメージ0

11月18~20日 笠松町の杉山邸

タイやラオスの農村で暮らす人たちが、自分たちの身の回りの植物で染色した糸で織った布で作られる「うさとの服」の展示販売展が11月18~20日、笠松町下本町の杉山邸で開かれます。同時に手仕事で作られた雑貨の販売やクリスタルボールと雅楽の笙・龍笛の音浴ヒーリングなどの「和氣(わき)·藍(あい)·愛(あい)」も開かれます。

 

ニュースイメージ1

今回初めて、ローゼルの塩漬け、藍の葉を乾燥させ青海苔のようにした葉と鮭が入ったおむすびセットを500円で18日と20日に販売します。18日はマメ科の植物ソラの茎をかつら剥きにして素材にしたソラフラワーのリース作りなど。19日は布ナプキンや天然石のマクラメ編みアクセサリー、アユ料理などが販売されます。20日は土から取り出した染料を使うべんがら染め体験や、骨格診断、オーガニックアロマスプレーやクリーム作り、米粉パン、藍染製品の販売など。

ニュースイメージ2

主催する伴美槻さんは「テーマはSDGsで古き良き物をつないでいく。杉山邸の雰囲気と出店者の皆さんとの愛で“和気あいあい”と皆さんがつながり、来て良かったなと思ってもらえるイベントにしたい」と話しています。体験などは予約が必要なものもあります。予約や問い合わせは伴さん=℡090(1757)0134、インスタグラム@usaato.123=へ。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!