岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

うさとの服と藍 ナチュラルでエシカルな3日間

NEWS

公開日:2023/04/08

ニュースイメージ0

22~24日に笠松町の杉山邸

タイやラオスの村の人々が手織りした天然素材の生地で作った「うさとの服展」が22~24日、笠松町下本町63の杉山邸で開かれます。エシカルパーソナルスタイリストとして活動するHitomiさんも来場し、「手仕事の心のこもった服を末永く着るため」のワンポイントアドバイスがもらえます。他にもエシカルな催しが満載の3日間です。

ニュースイメージ1

ローゼルを身近で簡単に楽しむワークショップ(22日)、布ナプキンの販売(22、23日)など。24日は「藍・愛まるけ」と題し、体の芯から温まる「藍蒸しで温活」、藍染糸で作るパラグアイの伝統工芸品ニャンドゥティ作りワークショップ、藍染トートバック作りなども開催されます。

ニュースイメージ2

主催は、うさとの服展を長年開催する和風楽布(わっぷらっぷ)。同店の伴美槻さんは「薬のなかった時代に体を元気にしてくれたのが藍でした。防虫効果や抗菌作用で体を守ります。食用にもでき捨てる所なく、日本では全てを生かしてきました。そんな生活の知恵に触れていただきたい」と話します。

問い合わせは伴さん=℡090(1757)0134=へ。

【エシカル】人・社会・環境などに配慮した経済・消費活動のこと。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!