岐阜市西/本巣

岐阜市北東/山県

岐阜市中南

各務原

羽島

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

そのままの子どもたちを描く「ゆめパのじかん」上映会

NEWS

公開日:2023/03/11

ニュースイメージ0

きょう岐南町・笠松町で自主上映会

神奈川県川崎市にある、子どもたちが自由に過ごす施設「川崎市子ども夢パーク(ゆめパ)」の子どもたちの様子を描いた映画「ゆめパのじかん」の上映会が、きょう3月11日、岐南町と笠松町で開かれます。

「ゆめパ」は「川崎市子どもの権利に関する条例」をもとに川崎市が設置し民間団体が運営する「子どもが安心してありのままで過ごせる場所」です。泥んこになって遊べるプレーパーク、学校に行ってない子どもたちが過ごす「フリースペースえん」、バンドの練習などができるスタジオなど。映画は「ゆめパ」の子どもたちを3年間にわたり記録したドキュメンタリーです。悩みながらも自分たちの力で歩もうとする子どもの姿、乳児~高校生やその保護者を見守るスタッフが描かれています。

上映会は子どもたちの遊びの活動をする「ぎなんプレーパーク」「かさまつ子どものまち」の共催。昼の部は午後1時半開演、うれしの東保育園(岐南町伏屋1丁目39)。夜の部は午後6時30分開演、笠松町こども館(笠松町桜町93)。参加費は大人1000円、小学生~18歳500円。大人1人につき小学生1人無料。予約制。問い合わせは昼の部はぎなんプレーパークの会の森下さん=℡090(2943)4955、夜の部はかさまつ子どものまちの樋口さん=℡090(6803)0628=へ。

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!